フランジヒーター お預かり洗浄

液体加熱用フランジヒーターをお預かりし、ドライアイス洗浄。

金属ブラシなどによるケレン洗浄と違い、傷をつけることなく洗浄が可能なので、再付着を低減でき、機器の長寿命化に貢献します。

お預かりから最短2営業日で納品可能です。

ドライアイスブラスト 食品工場 フィルタープレス

クリタ(栗田機械)製フィルタープレスを洗浄しました。

ろ板に粘土状のケーキが分厚くこびり付いており、通連管も詰まり気味です。
通連管はろ板内部で曲がりくねっており、通常の清掃道具では奥まで届かず、分解清掃もできないため、お困りのお客様が多くいらっしゃいます。

ドライアイスブラストなら、通連管内部の汚れも落とすことができます。
もちろん、ろ板表面のケーキも綺麗サッパリ。

フィルタープレスの洗浄は、汚れや詰まりが酷くなってからだと時間も費用もかかってしまいます。
早めかつ定期的な洗浄がおすすめです。

ドライアイスブラスト 自動車部品工場 ネットコンベア

洗浄・乾燥ラインのネットコンベア(全長4m)です。
粘土状のスラッジがベットリこびり付き、石のように固着している部分もあります。

ネットコンベアは網目が重なり合う部分など、構造が入り組んでいるので、洗浄には見た目以上に時間がかかります。
限られた時間と材料(ドライアイス)で洗浄し切るには、高い技術と経験が求められます。

仕上げレベルと進捗状況を常にチェックしながら作業、無事に全面を洗浄し切ることができました。
もちろん、お客様も大満足。

工期:半日間

ドライアイスブラスト 自動車部品工場 チェーンコンベア

油脂とスラッジにまみれたチェーンコンベア(全長20m)です。
チェーンが目詰まりを起こして、オイルの戻り量が減少してお困りとのことでした。

コンベアの洗浄は一見シンプルですが、限られた時間と材料(ドライアイス)で洗浄し切るには、高い技術と経験が求められます。

ドライアイスブラスト 自動車部品工場 真空脱脂洗浄機

刈谷市内にて、真空脱脂洗浄機をドライアイスブラスト洗浄しました。

洗浄液を循環させて繰り返し使用する構造ですが、ここのところ戻り量が減少し、頻繁に洗浄液(高価!)を継ぎ足さなければならず、ランニングコストが増大しているとのことでした。

原因と思われるのが蒸留再生器内壁にこびりついたスラッジ。
除去しようにも入口が狭く、奥行きが深いため手が届かない。
そして何よりスラッジが固く、手作業ではほとんど除去することができないという状況。

事前調査でスラッジのサンプルを提供していただいたので、付着物の強度は把握していましたが、確かにコレを手作業で除去するのは厳しいでしょうね…。

果たして施工の結果は…「◎」!
「(ドライアイスを)当てたら当てた分だけ取れてる!」と驚かれました。
時間はやや掛かる部類ですが、この様子なら1日で2~3台の施工が可能でしょう。

後日、お客様に経過を伺ったところ「戻り量が回復しました!」と嬉しいお声が。
残り6台のリピート注文、お待ちしています。

ドライアイスブラスト 自動車部品工場 塗装ブース

浜松市内でドライアイスブラストのテスト施工を実施しました。

塗装ブース内にびっしりこびり付いた塗料の除去です。

これまで手の付けようが無かったそうですが、ドライアイスなら瞬時に綺麗サッパリ、お客様ビックリ。

早速、本工事の見積もり依頼をいただきました。

ドライアイスブラスト 自動車部品工場 熱交換器

熱交換器エロフィンチューブ洗浄のリピート注文をいただきました。

初めて施工した時は、フィンがほぼ完全に目詰まりを起こしており、差圧の発生と効率の大幅な低下が起きていました。

入念に洗浄を行い、詰まりは解消、効率も回復しました。

その後は、お客様が数値を見て「そろそろかな?」というタイミングで呼んでいただいてます。

詰まりが酷くなる前に洗浄するので、工期が短く、価格も抑えることができています。

工期:2基 1日間